しかしMPが足りない

灘高校→1浪1留で京大法学部卒の訳あり26歳2年目サラリーマンっす。基本的にでっかいこと(呪文)を唱えますがMPが足りず上司他部署取引先になぶり殺されてます。

少年老い易く学成り難し

関西から上京して4カ月。 東京での生活・新しい職場にもなんとか慣れはじめ、 趣味のランニングも復活できてなかなか気分よく過ごせています。 ただ何か物足りず・・・ 去年1度挑戦しようとしていたUSCPA。 生活リズムがある程度つかめるようになってきたので…

新年あけまして

新年あけましておめでとうございます。 昨年は色々なことがあり、なかなか激動の一年でした。 さて2018年ですが、、、、 昨年12月末で退職しました。 現職で何十年も働いているイメージが全く持てなくなり、 また業界構造、特に日本におかれている状況を考え…

in Tokyo それからノートパソコン。

世間は金曜日。通常なら仕事・・・ しかし今日は当社は創立記念日であり、休みである。 なんと4連休。今年のお盆休みよりも長い。 予算が終わり、休み明けからは半期実績評価が始まる、そして中期経営計画作成 を平行して行わなければならないのだが、どうな…

担当変更

予算がついに終わった。 しかしはぐれメタルも終わってしまった。 先月予算の真っただ中、 同期が休職してしまい、自身の担当業務がさらに増えてしまったのだ。 そしてチーム内のイライラ(主に上の人)の矛先は私に向いてしまった。 朝5時までワーク→かえっ…

土日出勤禁止令で早朝出勤とかどうなのよ

予算も真っ只中である。。 今回予算は向こう3年の目標である2020中期の起点ともなるため、所幹部はどのようなビジョンを掲げようか(いかにして当所は大丈夫ですと本社に言い訳するか)気合が入っている。 はぐれメタルのチームは非常にわかい。 マネージャ…

ドラクエ11

ドラクエ最新作、ドラクエ11が先週発売 ブログタイトルやアイコンからもある程度想像いただける通り、 はぐれメタルはなかなかドラクエ好きである。 ナンバリングタイトルは10以外はやっている。 ドラクエ5嫁論争では、俄然ビアンカ推しである。 前おきはこ…

予算

また予算かい。。

工場経理って

最近毎日怒られております。工場には嫌な顔をされ、上司には詰められる..メーカーの経理担当者って基本こんな感じなんですかね。

予備校に行ってきた

前回の投稿でUSCPAの受験を検討していると書いた。 迷うならまず行動してみよう、ということで、 梅田のAbitus(USCPA受験予備校の中では超有名らしい)に体験授業を受けに行ってきた。 講義内容は、体験授業らしく「英文会計入門」というもので、 英語では…

USCPA

USCPA(米国公認会計士)受験検討している。現在関西の超ドメスティックな工場で働いており、 入社して一度も英語を職場で使ったことはないのだが、弊社も国際会計基準の導入を数年後にするようで、短絡的に、国際会計基準くわしいやつの需要が今後増えるので…

帰還

関西に帰ってきました。同期の近況をきけたのはよかったですが、 自分の職場が異常だと思い知らされ。。はあ。。

東京へ

今日も今日とてパソコンと格闘、そして上司には頭を下げまくった。先輩が俺の資料を指差しながら怒るのだが、 目が悪くなってしまったのか数字がちゃんとみえないときがありどこで怒られてるのか分からないときがある笑 明日から東京にて研修があるので移動…

すべて遠き理想郷

毎日が修行であり苦行

残業多すぎます

GW明けの二週間、まじでやばかった…朝の5時半にかえって8時に出社とかやってました。残業時間も毎月のように100hごえ、 もちろんサビ残かなりあり。なんなんだろうなあ

GW

GWが終わる…辛いぜ…まだ一応明日も休みとはいえ、休日出社予定のため今日で実質休み終わり。働きたくないでござる…

簿記2級合格 【学習時間 1.5ヶ月、60h】

簿記2級合格していた。 なんと予想採点通りの70点。 戦略は ・仕訳で16点以上 ・基本論点しかでない工業簿記で極力満点 というものだったが、 見事にはまってくれた。 (というかほかは全然できなかった) 忙しい社会人で、ギリギリ合格を狙いたい人向けに、…

採用

入社して初の採用シーズンがやってきた。 偉そうに業務内容とかを語ったりするのだが、 一応どういうことを言えばここで働きたいと、響くのだろうとかは考えながらしゃべっている。 仕事なんてまだ1年しかやってないからそんな偉そうなこともいえんが、 仕事…

簿記2級うけてきた

簿記2級先週受けてきました。前日は会社の駅伝大会&深夜まで休日出社という糞コンディションで本番臨んだわけですが…自己採点ですが第1問 16/20 第2問 8/20 第3問 6/20 第4問 20/20 第5問 20/20計70点 (合格点70点) 自己採点が少しでもミスってたら終わり。…

予算

予算業務よ早く終わってくれ。うーんゆとりがない。。

イライラ

今日はイライラしていた・・・ 職場もイライラ・・・ 絶対曇っていたからだろう・・・ 普段一人でお酒はのまないのだが、 あまりにイライラしていたので、 ビールを飲んで、このブログを書いている。 しかし、、、魅力的なブログはどうやったらかけるのだろ…

梅田の穴場?カフェ

はぐれメタルの仕事場は田舎にある メーカーなので工場勤務になると基本的に田舎に住まないといけないのです きつい平日を乗り越え、貴重な土日の休みに入るわけですが、正味近くにはゴルフ場とイオンぐらいしかありません ということもあってほぼ毎週末大阪…

マネーフォワード

マネーフォワードというアプリがすごい 自分の持っている口座やクレジットカード情報を紐つけて 自分の資産を管理してくれるというもの。 普段使ってる口座に加えて会社の交通費が振り込まれる口座そして自分はろうきんで車のローンを組んでるので 車のロー…

簿記2級に1ヶ月で受かる方法やと?

早速2017年の目標の一つである、簿記の時期がせまってきたはぐれメタルは3級は学生時代のちょうど1年前に取得したので、 今回は2級の受験です受験日は2月26日(日)!最近の合格率だが…141回 11.8% 142回14.8% 143回 25.8% 144回 13.4% ひくっ 1ヶ月で独学…

ふと

新しいことを始める、継続するなら新年はいいチャンスだと思う。新年から、飲み会がある日以外は必ず寝る前に 体幹をやっている。やった日は○をつけていくんだけど、 ○がならぶと楽しい。できるだけ継続したい!

【穴場】梅田界隈で落ち着いて飯を食うなら

はぐれメタルは近畿に住んでいる。 自分の働いている職場の近くはあまり栄えているとはいえず、 大阪に1時間以上かけて遊びにいく。 大阪梅田界隈にはたくさんの飲食店があるのだが、 とはいえ土日の東通りとかの店は基本混んでいる。 意外と穴場なのが、 第…

平均帰宅11時でブログを続けるには

はぐれメタルは新卒1年目のペーペーである。 平均帰宅は平均11時。 マスコミがこれみよがしに○通をたたいてるが、 うちはどこ吹く風である。 仕事して寝て、金曜日か土曜日の飲み会だけが楽しみ、、 まあいつもそういうわけではないにせよ、 「こんなんじゃ…

#2 今年の抱負

「2017年にやりたいこと」 のっかかります。1.TOEIC660→800 2.簿記二級取得 3.ハーフマラソン出場のため体力強化 4.話題のアニメ、ドラマを押さえる 5.ブログ100記事&50PV/日達成仕事以外の趣味を復活&自分のスキルを高めるこれを目標に、がんばりますまた次…

はじめる!

2017年は26歳になる。 大学卒業して、社会人となり1年が経とうとしている。。。 どうにももやもやする。。。 SNSを見て、楽しそうにしている写真、記事を見るのもいいが自分で 好きなこと書くのも楽しいのでは・・・? と思い立ったが吉日、ブログをはじめま…